お役立ちコラム セルフネグレクトになりやすい女性とは?特徴を知り孤独死を防ぐ

作業風景

セルフネグレクトになりやすい女性とは?特徴を知り孤独死を防ぐ

孤独死を招く一因として、セルフネグレクト(自己放任)というものが挙げられます。女性のセルフネグレクトは様々な理由で起こり、また、外見からは気づかれにくいため、対処せず放っておくと孤独死を招き親族の遺品整理を困難にします。

当コラムでは女性のセルフネグレクトの特徴や原因を中心に解説します。

遺品整理プログレスはこちら

セルフネグレクトとは

写真

ネグレクトという言葉は一般的に子供や高齢者など保護するべき対象を保護せず放棄することを指します。

したがって、セルフネグレクトは自分(セルフ)に対し関心を失う自己放任という意味になります。自分の健康状態や生活環境が著しく悪化しても放置するといった自分への虐待行為が見られます。

 

例えば、ごみ出しが面倒で部屋がごみだらけになる、お風呂に入らなくなる、体調を崩しても病院に行かないなどです。

 

セルフネグレクトは年代、性別に関わらず誰にでも起こり得る心の病気で、自覚しづらいという特徴があります。気づかずにそのまま放置していると、人との関わりも次第に減り、生活環境や健康状態は悪化の一途を辿って最終的に孤独死や孤立死を招きます。そのため、緩やかな自殺と表現されることもあります。

また、女性のセルフネグレクトは男性と比べ働き盛りの世代(20代~40代)の孤独死を招きやすいと言われています。次の章より女性のセルフネグレクトを取り巻く状況を掘り下げていきます。

セルフネグレクトになりやすい女性の特徴

写真

女性のセルフネグレクトの特徴がどのようなものかを見ていきます。女性のセルフネグレクトは男性のセルフネグレクトと比べ、周りから気づかれにくいのが特徴です。

理由は、女性は自宅がごみ屋敷状態だったとしても身だしなみをきちんと整えるため、見た目では判断が難しくなるからです。そのため、外では問題を抱えているように見られることはありません。意外かもしれませんが、きちんとした身なりの女性でも家の中は足の踏み場もない程散らかっている、ということはよくある光景です。

また、下記で挙げるような特徴を持つ女性も生活環境が悪化しやすく、セルフネグレクトに陥るリスクが高いです。

 

仕事が激務

いわゆるキャリアウーマンやサービス業の女性は仕事が忙しく、基本的な家事をする気力や満足な食事をする時間が無い日々を過ごしているため、食生活が投げやりになったり掃除が追いつかず生活環境が悪化する傾向にあります。

また、住んでいる場所のごみ出しのルールが厳しい場合はごみ出しをしたいのにできない状態になってしまい、どんどんごみが溜まります。特に夜勤のある看護師や介護士など生活が不規則な仕事の女性はセルフネグレクトに陥りやすいです。

 

掃除が苦手

そもそも掃除が苦手な女性や、整理整頓が習慣づいていない女性は部屋の中が散らかっていても片付けが追いつかず、生活環境が悪くなります。

物が散乱した部屋で過ごすことは自分で自分をないがしろにしていることと同じなのでセルフネグレクト予備軍と言えます。

世間的に女性の部屋=綺麗というイメージがあり、そのため「女性なのに部屋が汚い」などと思われることに心理的に抵抗が起こります。結果、周りの人に頼って片付けを手伝ってもらったり、清掃業者を呼ぶことすら躊躇いが生じます。そして片付けられないという悩みから自己嫌悪になり、片付けを放棄することでセルフネグレクトになってしまいます。

 

物を捨てられない

「もったいない」「物を大切に」という気持ちが強い女性も危険です。捨てることができないため、次第に部屋は物で溢れ生活が不便になります。

不便な環境で生活し続けるとストレスが溜まり、セルフネグレクトのリスクが高まります。

 

人に頼ることが苦手

困ったことがあっても自分で何とかしようとする、人に頼ることに強い抵抗を持つような遠慮しがちまたはプライドの高い女性も危険です。悩んでいたとしても「こんなことで頼るなんて甘えだと思われそうで恥ずかしい」「イメージが悪くなるかもしれない」と抱え込んでしまい、大きなストレスがかかります。もし長期間解決できないと自己嫌悪になり、片付けを放棄することでセルフネグレクトへと陥ります。

 

孤独や不安がある

人間関係が希薄だったり社会的に孤立している女性は、孤独や不安を埋めるために物を大量に購入し寂しさを紛らわせることがあります。自宅の余白を埋めるように服や雑貨が積み上げられていき、生活に不便な空間ができあがります。このような女性は捨てることに強い抵抗感を覚えるため、物が減ることはほぼありません。

女性のセルフネグレクトの原因

写真

経済的な問題がある

貧困はセルフネグレクトの主な原因の一つですが、特に女性は非正規雇用の割合が男性よりも高く、経済的問題でセルフネグレクトに陥りやすい、という背景があります。

総務省統計局の「労働力調査(詳細集計) 2022年(令和4年)平均結果」によると、男性の非正規雇用者数669万人に対し、女性の非正規雇用者数は1432万人と女性の数が2倍以上ということがわかります。

 

例えば、子育てのために正社員を退職しその後に離婚した場合、生活のために再就職を試みても空白期間の長さから再就職に至らず、給与の低い非正規雇用の仕事を選ぶことになるでしょう。その結果、貧困状態で子育てをすることになり自分のことをケアする余裕は減少します。

これは単身世帯にとっても他人事ではありません。貧困状態に陥っていると食事にお金をかけられず、安価でお腹が膨れるインスタント食品や菓子パン、酷い場合はスナック菓子がメインの食事になります。このような食生活が続くと栄養が偏るため健康にも被害がでますが、お金が無いため病院へ通うことも億劫になります。

近年は若者の貧困も問題視されていますが、非正規雇用者数の多さからみて、女性は特に経済的な問題からセルフネグレクトへ発展しやすい特徴を持つことがわかりました。

 

何らかの疾患を持っている

精神的な病や発達障害などの疾患もセルフネグレクトに陥る原因です。疾患によりただでさえ生活の維持や管理が困難な中で頼れる人がいないとなると、生活は疎かになり周囲から孤立していきます。

 

*セルフネグレクトに陥る危険性が高い疾患や発達障害

うつ病、統合失調症、ADHD、ASD、認知症、アルコール依存症、買い物依存症など

 

人との関わりが薄い

「実家を出て一人暮らしをしている」「友人やパートナーがいない、または遠方である」「ご近所づきあいをしていない」など様々な理由で人と関わることが少ない女性は、孤立しやすいためセルフネグレクトになりやすいです。孤立している状況では何か困ったことがあってもSOSを出せず抱え込んでしまうためです。

 

心に大きなダメージを受けた

精神的なショックが原因で今まで問題なく生活できていた女性でも突然セルフネグレクトに陥ります。例えば、パートナーや家族が亡くなる、失恋や離婚、いじめなどの強いストレスによる退職、大きな病気やケガをする、などです。

これらの精神的ダメージは大きなものですが、数か月かけて徐々に落ち着くものです。しかし気軽に悩みを打ち明けたり相談ができない状況・性格の場合、立ち直れないまま心は病み、セルフネグレクトに陥ります。

プログレスは全国の
エリアで展開中!

現状対応できない地域も一部ございます。
詳しくはお問い合わせください。

あなたは大丈夫?セルフチェック

写真

セルフネグレクトは自覚しづらいものです。自分は大丈夫だと思っている方も一度セルフチェックをしてみましょう。〇が多いほどセルフネグレクトの可能性は高くなります。

 

1.ごみを出せていない、部屋に溜まっている

2.服はいつも同じものを着ている

3.郵便物は放置している

4.電気がつかないなど不便な状況でも放置している

5.食事が適当になっている

6.休日は家から出ないことが多い

7.お風呂、洗顔、歯磨きが疎か

8.物が捨てられない

セルフネグレクトを予防するには

写真

セルフネグレクトは孤独や孤立と密接な関係を持つため、一人で過ごす時間を減らして人との交流を増やすことが効果的です。習い事やボランティア活動を始めたり、定期的に友人とお茶をするなど人と直接顔をあわせて交流を持つことが重要になります。対面なら文字では相談しづらいことでも話しやすく、気持ちもすっきりするでしょう。

また、生活環境を整えることも大切です。セルフネグレクトに陥りつつある女性は部屋が汚くなりがちです。部屋の片付けや掃除が追いついていないなら、不用品回収業者やハウスクリーニングに依頼しましょう。ごみ出しのルールに縛られることなく部屋を片付けて快適にしてくれます。

まとめ

女性のセルフネグレクトは他者からは見えづらいという特徴を持つため、支援が手遅れになることもあります。身近にセルフネグレクトの特徴を持つ女性がいるなら、話を聞くだけでも最悪の事態を防げるかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ご相談・お見積無料そのお悩み、プログレスに
ご相談ください!

遺品整理プログレス公式SNS

Instagram&facebook&TwitterInstagram&facebook&Twitterで遺品整理プログレスはSNSも配信中。

遺品整理プログレスは
全国対応

24時間365日 即日対応可能 日時指定も
もちろんOK

現状対応できない地域も一部ございます。
詳しくはお問い合わせください。

業界最安値保証-明朗会計-お見積もりは無料でこちらをクリック