遺品整理のいろは

いつもお世話になります。遺品整理プログレスです。ホームページをご覧くださりどうもありがとうございます。

遺品整理って正直何するの?と思いませんか。言葉の意味で何となくイメージできても、実際の作業内容は分かりませんよね。弊社に毎日来るお客様からのメールにも「遺品整理について詳しく知りたいです。」とか「作業の流れを伺いたいです。」といった内容が多いです。そこで今日は遺品整理についてご理解いただけるようなご説明ができればと思います。

遺品整理プログレスは遺品整理に関する内容は全て行いますが、ご依頼くださったお客様のニーズやご都合により担当者が最も適したスケジュールを組みお客様へご提案いたします。すなわち内容はお客様によってそれぞれということになるので、たくさんお話をお伺いさせていただきます。
部屋の中が散らかっていても、ゴミが溜まっている状態でも、早急にお願いしますという場合でも、担当者が現地へ向かい状況を確認したのち、素早く対応させていただきます。見積内容についても、遺品整理のみの場合と、遺品整理に追加プランを依頼した場合が欲しいとおっしゃっていただければ対応いたします。
ちなみに、追加プランについてですが、お部屋の特殊清掃やハウスクリーニング、不動産の取り扱いなど様々ございますので、気になられた方はぜひ一度ホームページ内をチェックしてみてください。
片付け前.jpg片付け後.jpg遺品整理のご依頼後、当日までにやっていただくことは何もございませんが、お客様が事前にできることといえば形見分けの品物をお手元に保管していただければよいかと思います。もちろん整理作業中に出てきた品物を形見分けの品として保管していただいても結構です。全て大切な遺品ですので、しっかりお客様の目で確認していただいたうえで、必要なものと不要な物に仕分けします。不要な物は弊社で回収し、それぞれにふさわしい方法にて処分いたしますのでご安心ください。

また遺品整理の費用を少しでも抑えたいという方は、ご依頼いただく前にあらかじめご自分で片づけをなさることをおすすめいたします。理由は荷物の量で費用が変わってくるからです。容器に残っている液体などの処分や、家庭ゴミや資源ゴミといったお客様の方で処分できるゴミを処分する、本や衣類などリサイクルできるものはリサイクルに出す、といったことを無理のない範囲で行ってください。これらを行うことで作業がよりスムーズに進みますし、荷物が減ることで費用削減にもなります。

とはいえ、遺品整理をご自分で行うことは想像以上に心身へ負担がかかります。これからの季節、連日気温も高い状態で作業を行うと熱中症にもなりかねません。無理をせず遺品整理のプロへお任せください。
遺品整理プログレスは生前整理などの業務も承っております。ホームページをご覧いただいてご不明な点がございましたら一度お問合せください。