遺品整理、生前整理・・・何からするべき?

お世話になっております。

遺品整理・生前整理のお手伝いをさせていただいております、遺品整理プログレスです。

ダウンロード.pngダウンロード (1).png

お問い合わせいただくご依頼者様のほとんどが、「遺品整理ってなにからすればいいの?」「生前整理っていつするべき?」などの質問をされます。
それもそうですよね。遺品整理や生前整理は頻繁に行うことではありません。
みなさん未経験の方がほとんどです。

弊社ではまず「ご相談ください!」の一言です。
電話をかけてまず「遺品整理をしたいのですがなにからしたらいいかわかりません。」と正直におっしゃっていただいてかまいません。
私どもはプロですのでこちらからいくつかの質問をさせていただき、そこから話を進めさせていただきます。

遺品整理をされるかたのタイミングは様々ですが、突然のことでなにからすればいいのか・・・という方もたくさんおられます。
そんな時、お時間の許される限り思い出話などからしていただいて結構です。
そういった思い出話などから思い出が詰まった大切なものをどういう風に整理するかのご提案をさせていただくこともございます。
実際、故人様の娘様が処分してもいいと思っていらしたものが他のご遺族様が取っておかれたいもので、お話しして残すことになったものもございます。
気になることや不安に思うことなどなんでもご相談に乗りますので、是非お話しください。

生前整理のタイミングですが、施設へご入居される際の生前整理を承るケースが多いです。
近年、高齢化社会となってまいりましたので施設に入居される方が増えております。
弊社での生前整理では入居前の荷物の仕分けや、住まわれていた住居の売却や賃貸物件の返却などのお手伝いもさせていただいております。
施設へご入居時のご依頼ですが、ご本人様でも親族様でも大丈夫です。可能であればご本人様と一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

施設へ入居されるとどうしても荷物を全部持っていくのが難しくなる方がほとんどですので、荷物の仕分けと処分を主に行います。
ですが生前ですと思い出が詰まったものが多くなかなか仕分けして処分するのは心苦しい、とおっしゃられる方が多いので、私どもでもお話をお伺いしたり、ご家族に協力していただいて仕分けをさせていただきます。

老後に自転車やバイクなどを処分するのは大変で置いたままになっていた・・・という方もこの機会に私どもで処分させていただき、「とてもすっきりした」「満足した」とのお声をいただきます。

生前整理のメリットは遺品整理と違い、自分の意志で所有物を整理できるということです。
遺品整理ですと、ご遺族様も故人様の意向に添えているか心配だと言われます。

弊社の基本サービスとして仕分けや買い取りの審査、探し物や配送まで含まれております。
この機会に権利書や貴重品の探索をお申しつけいただければ、私どもで整理しながら探索させていただきます。
整理後に親族様に譲り受けたいものがあれば配送も承りますのでご安心ください。

その他にも遺品整理、生前整理について気になることがあればなんでもお伺いしますのでご相談ください。