遺品整理のお見積りについて

いつもお世話になっております。
遺品整理や生前整理に関するご相談を幅広く伺っておりますプログレスでございます。

本日は、遺品整理の「お見積り」についてご説明させていただきます。

img_service_sub03.jpg

見積もりにあたってどのように料金がかかってくるのか?
どういった区分で金額が変わっていくのか?
遺品整理をするにあたって業者を決定するポイントとは?
などなど、よくお受けする質問やお客様が気になるポイントをお話しします。

・まず見積もり自体に料金は発生致しません。
故人様のお家一軒分を整理するというケースがほとんどで、ご依頼のお宅まで出張し無料でお見積りさせていただいておりますのでご安心ください

・遺品整理の料金の区分について
参考までにHPに間取りに対する費用や作業時間を参照しておりますので一度ご覧になってください。
こちらを基本とし、そこから大まかに「物量」「搬出状況」「処分するものの種類」「遺品整理後のオプションサービス」が関係してきます。
弊社では遺品整理をした中からリサイクルに出せるものなどの不用品の買取もさせていただいておりますので、買い取り分で負担費用の軽減をするできるケースもございます。
遺品整理のお見積りは上記のことが関係してきますので、お電話でのお見積り等は難しく、出張での正式お見積りとなっております。
その代わり正式なお見積りをお伝えした後での追加料金は一切ございませんのでご安心ください。

・業者を決める際の注意点
まず、あまりに安すぎる業者は要注意です。
弊社でも極力費用を抑えれるように買い取り等での減額など工夫はさせていただいているのですが、あまりに安すぎるところは処分についての法規制などを守っていない場合があります。
しっかりHPなどで自社の情報を開示したり、許可一覧が記載されているかなど確認しておくほうが安心です。

その他スタッフの対応などで何かおかしいと思う際も気を付けたほうがいいかもしれません。
遺品は故人様やご遺族様の大切な思い出が詰まっております。その遺品をしっかり確認せずに処分してしまったり、搬出の際の準備が施されておらずお家を傷めてしまう、ぞんざいに扱われてしまうなどの可能性があります。
値段だけで選んで対応や作業がひどく、後悔された方も多いと聞いております。
大切なものですから大事に扱ってくれる業者を選びたい、という方がほとんどだと思うのでぜひ参考にしてみてください。

遺品整理プログレスではご満足していただける作業をお約束いたします。
遺品整理後の様々な手続きなど、ほかにもお手伝いさせていただけることはたくさんありますので、お気軽にご相談くださいね。